過去の記事>>
HOME > 2017年07月

中国の?

来週(2017/07/08[土]~09[日])は大阪南港 ATC ITM棟にて
「MAKERS BAZAAR OSAKA VOL.4」が開催されますね。
入場無料なので私も日曜に行くつもり。
直前で仕事のシフト変更が入らなければ、なんですが。。。

TLに流れてきてたんですが「ROBOMASTERS THE ANIMATED SERIES」ってアニメが
製作されてるっぽぃ。
どうやら「RoboMasters」という中国のロボコンがモチーフのようですが
何故か扱うのはドローン(マルチコプター)になってる?
どういった形で配信されるのか要注目ってとこですね。
そういえば7月スタートの今期アニメが放送始まってますね。
まだ録画を見れてないですが、いくつか期待してるのもあるので楽しみです♪

今日は珍しく朝から仕事だったんですが
既に体が午後から仕事というリズムに慣れてしまってて違和感が。(^_^;)
後半は睡魔に耐えるのが大変でした。(爆)

| 日記 | 11:13 PM | comments (0) | trackback (x) |

まだ眠い

来週大阪産業大学の学内で「テクフリ練習会」が開催されます。
一応、私も行こうと思ってるんですが、
仕事のシフト変更が入るかどうか直前まで待ってから
参加申し込みメールを送ろうかなと。(^^ゞ

昨日の午前勤務の影響が残ってて
まだ眠気がとれず集中力が。(x_x)
習慣って怖いですね。

| 日記 | 11:28 PM | comments (0) | trackback (x) |

暑い!

もう夏ですね。
お店の中とか空調が効いてる所は良いんですが
屋外とかは風が無いと汗がじんわりと。。。(;´Д`)
明日は鞄の中に扇子を入れて行こうと思います。

| 日記 | 11:45 PM | comments (0) | trackback (x) |

ジェイダイトRC

いつの間にか、デアゴスティーニから「週刊 超自動変形ロボ ジェイダイトRC」
地域限定先行販売中らしい。
創刊号が799円、41号が4,990円、43号・73号・81号が各2,990円
残りの94号分が各1,990円で、合計すると196,829円ですね。
ロビ2の場合は全80号で合計17,0751円なので、
やっぱりそれなりのクオリティでホビーロボットを作るとなると
まだ15~20万円ぐらいは必要ってことになるんでしょうね。(^_^;)
ジェイダイトRC先行販売地域は新潟だそうなので、
関東や関西の練習会とか大会で見掛けたりするのは、
まだまだ先の話になるのかな?
ロボファイトなんかに出てくると面白そうなので期待♪

今日は台風3号の通過で出社時間が近畿への上陸と丸被りってことで
少し早めに家を出たんですけど、思ったほど雨も風も強くなかった。
因みに帰りは台風が通り過ぎた後だったので全然問題なしです。(^-^)

| 日記 | 11:16 PM | comments (0) | trackback (x) |

散髪

今日は仕事が休みだったので散髪に行ってきました。
雨が降ったせいで湿度が高いからか外は若干蒸し暑い。
でも、明日はもっと暑くなりそう?
夏バテや熱中症に気を付けないといけないですね。

| 日記 | 07:20 PM | comments (0) | trackback (x) |

早朝

今日は早朝勤務のあと昼から夕方まで休みで、
また夕方から夜が仕事でした。
凄く変則的なシフトなので、慣れるまで相当時間掛かりそう。(´・ω・`)

昼から夕方の間に一旦家まで帰っても良かったんですが
折角なので噂のヨド橋を見物しに行ってみました。
まだ拡張工事されるという話も見掛けましたが、
初見の感想としては「メッチャビミョー」でした。(笑)
あれなら地下から行くか、阪急かGFO側から横断歩道渡る方が
行き易いんじゃないかと思います。(^_^;)

| 日記 | 11:43 PM | comments (0) | trackback (x) |

甘々と稲妻

今日は「甘々と稲妻」の9巻(特装版)「猫神じゃらし」の3巻
「向ヒ兎堂日記」の8巻を買ってきました。
「甘々と稲妻」は、新キャラのエリちゃん登場で萌える♪
「猫神じゃらし」は、こまりがポンコツで和む。(笑)
「向ヒ兎堂日記」は完結してしまった。(´・ω・`)

仕事って、淡々と処理していく方が良いと思ってるんですが
今の職場では自分の感情優先でやってる人が多い感じ。
端から見ててソレって無駄に疲れるだけじゃないかなぁ~と思ったり。

| 日記 | 11:22 PM | comments (0) | trackback (x) |

準備

今日の仕事は若干波があったものの
コンスタントに電話が入ってました。
障害案件は思ってたより少なかったかな?

いよいよ来週は「姫路ロボ・チャレンジ」ですね。
参加者の皆さん準備は如何でしょうか?
って言うても、私は行かないんですけどね。(笑)

その前に、明日は「MAKERS BAZAAR OSAKA VOL.4」に行ってから、
「テクフリ練習会」へ向かう予定なので、デジカメのバッテリーを充電。
Q7とK-xの2台持って移動となると重さが。。。(;´Д`)

| 日記 | 11:44 PM | comments (0) | trackback (x) |

MAKERS BAZAAR OSAKA

今日は大阪南港ATCの「MAKERS BAZAAR OSAKA VOL.4」に行ってから、
大阪産業大学の学内で開催される「テクフリ練習会」に行ってきました。

MAKERS BAZAAR OSAKAはワークショップには参加せず
展示ブースを見て回りました。

展示ブースはFABLAB、特別展示、3D、ロボット、電子工作の
各ゾーンに分けられてたんですが、このゾーン分けが微妙?
例えば3Dプリンターを使ってロボットの外装を作ったら
3Dゾーンになるのかロボットゾーンになるのか。。。
みたいな感じで、各ゾーンがカオス状態だなと。
同人誌即売会のようにジャンル分けの線引きするのは難しいんでしょうね。
まぁ、そこが良い、それこそ本質とも言えるわけですけど。(笑)
こういうイベントを直に見るとテンション上がって良いです。(^-^)
あと、個人的には写真・動画の撮影OK・NGが各ブース毎で判るように
看板やPOPなどで明示してもらえると嬉しいなぁ~と思ったり。(^_^;)

MAKERS BAZAAR OSAKAを見たあとは大産大で開催されてるテクフリ練習会へ。
久しぶりにロボットバトルの写真を撮る練習をさせてもらいましたが、
なかなか技の出るタイミングに合わせてシャッター切るのは難しい。(x_x;)







かろと氏の解る人にだけ解るハンドスピナー


解る人にだけ解る鉄騎コントローラー


学生リーグの優勝の賞品
意外と綺麗に塗装されてる。


肘に外部音源(鈴)が搭載されてる。
他にもキースイッチとかナンバープレートとか
こういう遊び心ある造形は見てて楽しいです。


集合写真


そんなこんなで今回もロボットを連れずに見学だけしてきましたが
いろんな機体が見れて刺激になりました。
で、そのままガストでの懇親会にも参加してきたんですが
突発的な豪雨のお陰でJR学研都市線が止まったり
近鉄バスが遅れたりしたせいで、帰りが若干大変でした。
と言ってもJR学研都市線が運転再開したことを確認してから
ガストを出て移動し始めたので、
そんなに影響を受けたわけじゃないですけどね。(笑)

| ロボット::イベント | 11:55 PM | comments (0) | trackback (x) |

早くも

昨日はメイカーズバザール大阪とテクフリ練習会を見に行って
普段の生活で大幅マイナスだったモチベーションをプラスに持って行けたハズが
今日の暑さで一気に溶け出して早くも「ライフはゼロよ!」状態に。(;´Д`)
「鉄は熱いうちに打て」って感じで、早めに処置しないとダメっすね。(^_^;)

| 日記 | 11:23 PM | comments (0) | trackback (x) |
↑ PAGE TOP ↑