過去の記事>>
HOME > 2017年03月

<< 03月 >>

01日:auto
02日:自律
03日:上巳の節句
04日:珍しい
05日:なるほど
06日:比較的平和
07日:誰?
08日:AIの遺電子
09日:サクラブリゲイド
10日:ラット
11日:つぐもも
12日:特番
13日:クミカのミカク
14日:ギリギリ
15日:年?年度?
16日:バージョン
17日:不滅のあなたへ
18日:ソマリと森の神様
19日:ポンバシ
20日:モーパイ
21日:便利
22日:しまった
23日:ナイツ&マジック
24日:このはな綺譚
25日:亜空の深淵
26日:攻性防壁
27日:ラウンドガール
28日:関東でも
29日:ゆうえんち
30日:Raspberry Piで学ぶ ROSロボット入門
31日:傘が

| 日記 | 12:00 AM | comments (0) | trackback (x) |

auto

ROS本総集編1のEdisonイメージに誤りがあったらしい。

大塚さんが第1回ROBO-ONE autoの動画をアップしてくれたので
仕事から帰宅後に観戦してみたり。
既に9年近く経ってるけど、ロボプロステーションチャレンジカップ
開催されてた自律クラスと、あまりレベル差は無いような雰囲気?
RobotWatchなどに少し記事が出てるので御参考まで。
ヴイストン、「第3回ロボプロステーション チャレンジカップ」開催
「第4回ロボプロステーションチャレンジカップ」レポート
「第5回ロボプロステーションチャレンジカップ」レポート【前編】
「第5回ロボプロステーションチャレンジカップ」レポート【後編】
ヴイストン主催「第6回ロボプロステーションチャレンジカップ」レポート
- 第7回ロボプロステーションチャレンジカップ -

ここのところ仕事が忙しくてヘロヘロですが
明日は休みなのでノンビリしよう。

| 日記 | 11:41 PM | comments (0) | trackback (x) |

自律

ROBO-ONE auto関連でZakさんがロボコンマガジンのバックナンバーを紹介してる。
RobovieMakerでの自律バトルモーションについては
Let'sロボットにも前編後編に分けて記事がアップされてますね。
更にZakLabでも「VS-RC003(HV)による自律動作の考え方」がアップされました。
神戸でROBO-ONEを観戦して自律競技に興味を持った人は
参考にされると良いかと。

今日は起きたら午後だった。
布団でゴロゴロしたり録画の消化とかしてたら
あっと言う間に日が暮れてました。
やぱり週休1日だと足りない。
もっと平日の午前中を有効に使わないとなぁ。

| 日記 | 11:21 PM | comments (0) | trackback (x) |

上巳の節句

雛祭りと言われてもウチは男兄弟だったのでピンとこない。
じゃぁ端午の節句はピンとくるのか?と言われても
鯉幟や五月人形に特別思い出があるわけでもないんですが。(^_^;)

今日は任天堂の新型ゲーム機発売だったそうですね。
そう言えば最近はスマホでソシャゲする程度で、
久しくゲーム機で遊んでないなぁ。
たまにはPSPで昔のゲームを遊んでみるのも刺激になって良いかも?

| 日記 | 11:47 PM | comments (0) | trackback (x) |

珍しい

今日は谷町線に遅延が発生したせいで
帰宅が少し遅くなってしまった。
まぁ、日付変わる前に帰れたのでよし。

| 日記 | 11:52 PM | comments (0) | trackback (x) |

なるほど

3/12[日]の17:00から酔虎伝 住道駅前店
KBL2016シーズン&ROBO-ONE神戸大会反省会
が開催されるらしい。
Webでググったら"食べログ"とか、いくつかのサイトで
閉店したって情報が上がってたので心配しましたが
どうやら嫌がらせで勝手に閉店情報を上げて
修正作業のための手数料を要求されたりするらしい。
それって威力業務妨害とか風説の流布とか
何か法に触れたりしないんですかね?(´・ω・`)

| 日記 | 11:54 PM | comments (0) | trackback (x) |

比較的平和

今日は出勤前に銀行寄るため少し早めに家を出ました。
どうも雨が降ったようなんですけど上手い具合に通勤時間を
外れてくれたようなので濡れずに済みました。(^-^)
仕事の方も大きなトラブルもなく定時上がり♪

| 日記 | 11:26 PM | comments (0) | trackback (x) |

誰?

仕事終わってスマホを見たら、覚えのない携帯番号から着信履歴が。
仕事が終わるのは21時半なので、さすがに折り返しできるような時間じゃなく
放置することにしました。
まぁ、本当に用事がある人なら自宅の留守電かメールで連絡くれるでしょう。(^_^;)

| 日記 | 11:04 PM | comments (0) | trackback (x) |

AIの遺電子

今日は「少年ラケット」の9巻「AIの遺電子」の5巻を買ってきました。
「少年ラケット」は、イチローが主人公のハズなんですけど
活躍シーン少なくてチョット可哀そう。(^_^;)
「AIの遺電子」は相変わらずテーマが深い!
どの話も面白かったです。(^▽^)

| 日記 | 11:44 PM | comments (0) | trackback (x) |

サクラブリゲイド

3/12[日]17:00~17:55にJ:COM 関西エリアの
J:COMチャンネル(111ch)で「【特番】第30回ROBO-ONE」
が放映されるそうです。

2017/4/9[日]に、アキバ・スクエア「技術書典2」が開催予定。
個人的に気になるサークルはあ-11 「こそこそ団」と、
い-01 「とのさまラボ+ロボットパートナー」と、
お-27 「LED」と、か-18 「MYシンフォニー」と、
か-39 「でしぷろんぷと」辺りですかね。
「こそこそ団」と「LED」は通販可能だから良いとして
残りのサークルについて入手方法が。 orz
「でしぷろんぷと」については原本がWebで閲覧可能なようですが
やはり紙で読みたいかなぁ。。。

今日は「サクラブリゲイド」の7巻を買ってきました。
ラストバトルで敵味方の新型機が
今一つ特徴を出せてない感じなのが惜しい。

| 日記 | 11:55 PM | comments (0) | trackback (x) |
↑ PAGE TOP ↑